マイファームは女性活躍推進企業として 「えるぼし認定」最高位の3つ星を取得しました

2023年9月12日
お知らせ

株式会社マイファーム(京都府京都市、代表取締役:西辻 一真)は、2023年9月12日付にて、女性活躍の推進に積極的に取り組む企業として厚生労働大臣が認定する「えるぼし認定」の最高位である3つ星を取得したことをお知らせします。

当社は人と自然の距離が近い「自産自消」ができる社会の実現を目指しており、自然界が多様性にあふれているように、多様性のある職場環境づくりに取り組んでいます。


 

■えるぼし認定とは

 
「えるぼし認定」とは、女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)に基づき、一定基準を満たし、女性の活躍促進に関する状況などが優良な企業を認定する制度です。
「えるぼし認定」の段階は3段階あり、「採用」「継続就業」「労働時間等の働き方」「管理職比率」「多様なキャリアコース」の5つの評価項目のうち、えるぼしの基準を満たしている項目数に応じて、取得できる段階が決まります。
当社はこの5つすべての基準を満たしているとして、「えるぼし認定」の最高位である3つ星を取得いたしました。

※参考:厚生労働省ウェブサイト 女性活躍推進企業認定「えるぼし・プラチナえるぼし認定」
 

■マイファームの働き方における取り組み

 
当社は、人と自然の距離が近い「自産自消ができる社会」の実現を目指して活動しています。
自然の生態系が多様性にあふれているように、多様な人材が、多様な働き方ができる職場環境を目指し、女性はもちろん、すべての社員が働きやすい環境づくりに取り組んでまいりました。
 

<社内制度の一例>

 
■働き方選べる制度
社員はフレックス制の勤務をベースに、働く時間や場所を自分で選択します。
個々のライフスタイルやライフステージに応じた働き方を選ぶことができます。

■育児休業の取得
育児休業は最長3年間取得することができます。
働き方を柔軟に選べることもあり、多くの女性スタッフが育児休業を取得しており、取得後の復帰率は100%です(2023年9月時点)。
男性スタッフの育休取得も積極的に支援しています。

■水やり休暇
農や自然に触れる活動を行う場合に、「自分への水やり」として取得できる有給休暇です。
通常付与される有給休暇とは別に、年間10日を上限に取得することができます。

 
自然界は多様な生きものの活動により、持続可能な仕組みができあがっています。
当社においても、人材や働き方の多様性を尊重することで、持続可能な組織になると考えております。

 

■一緒に働く仲間を募集しています!

 
当社では、一緒に働く仲間を募集しています。
現在募集中の求人につきましては、下記採用ページをご覧ください。

マイファームで働きたい方へ

 
以上


Follow Us!

マイファームの日々の活動を
お伝えしています!

Twitter facebook Instagram