【開催レポート】福島県南相馬市『みらい農業交流スペースTSUMUGI開所式』及び『みらい農業学校開校式』を4月11日(木)に開催しました

2024年4月12日
プレスリリース

 

復興のまちに全国から集まった第一期生15名が未来への熱い想いについて語る

株式会社マイファーム(京都府京都市、代表取締役:⻄辻 ⼀真)と福島県南相馬市(市長:門馬 和夫)は、2024年4月11日(木)に「みらい農業交流スペースTSUMUGI開所式」及び「みらい農業学校開校式」を開催しました。

 

1.連携と取り組みの背景

南相馬市は、東日本大震災からの復興を目指し、市内の営農再開を加速させるべく、農地の基盤整備や大規模化する農業生産法人への各種支援、農地集約等を進めています。また、同市は、福島イノベーション・コースト構想によるまちづくりを推進しています。
マイファームの代表を務める西辻は、震災当時に津波被害を受けた塩害農地復興の支援を行い、当時多くのメディアに注目いただきました。この地の農業再生は「人生をかけてやる仕事」と考えており、今回の「みらい農業学校」開校に際して、当社が13年以上で2200人以上を輩出してきた「アグリイノベーション大学校」を始めとした農業教育事業のノウハウをもとに南相馬市と連携し、被災地の農業の復興にも力を入れていきます。

(参考)南相馬市とマイファームによる連携協定に関するお知らせ_2023.11.13
https://myfarm.co.jp/news/20231113_press-release_mirai/

 

2.開催概要

「みらい農業交流スペースTSUMUGIの開所式」及び、「みらい農業学校の開校式」
主催:福島県南相馬市/運営:株式会社マイファーム
日時:2024年4月11日(木)
会場:みらい農業交流スペース TSUMUGI(福島県南相馬市小高区南鳩原字西畑24番2)

 

3.開催当日の様子

■開式・市長挨拶・来賓紹介

青空と桜が満開の中、春本番を迎えた4月11日(木)に、「みらい農業交流スペースTSUMUGI」の開所式および「みらい農業学校」の開校式が盛大に執り行われました。
穏やかな春風に吹かれながら、15名の第一期生たちが未来への大きな夢と希望を抱いて開校式に臨み、南相馬市での農業を通じて、みらい農業学校と学生たちが未来への道を歩み始めました。開式にあたり、南相馬市長の門馬和夫氏よりご挨拶をいただきました。また、来賓の方々にもご祝辞をいただきました。

■テープカット


「みらい農業交流スペースTSUMUGI」の開所を記念して、南相馬市長の門馬和夫氏をはじめ7名の方々によりテープカットが執り行われました。

■校長挨拶


続いて、みらい農業学校開校式では校長の西辻一真から第一期生へメッセージが贈られました。

「皆さん、この度はご入学おめでとうございます。関係者の皆様におかれましても、今日というめでたい日を迎えられたことを有難く思っております。満開の桜も、皆さんをお祝いしてくれているようですね。この南相馬の地で自然をおおいに感じることで、非常に良い農業ライフを過ごせるでしょう。皆さんは農業の道を志し、入学した勇者の方々です。この南相馬で皆さんとともに新しい農業の形を作り、そしてこの地域の農業が発展していくことは、他の全国の自治体にとっても、きっと良いモデルになる。また、みらい農業学校は、生徒の皆さんを全力で支えることを通してこの地域を盛り上げることができれば、地域の方々にとっても非常に良い場所になっていくと期待しています。皆さんにはワクワクした気持ちを持ち続けて、授業に挑んでいただけたら嬉しいです。」

 

■入学生紹介(一部抜粋)


入学生紹介ではみらい農業学校の第一期生15名の皆さんからそれぞれの出身地とみらい農業学校に関する意気込みを話していただきました。

雙田(そうだ)さん
「この度、東京から南相馬市に移住しました。農業は、人々の命と健康を支え、誇り高くそして尊い職業だと考えております。その憧れの農業で手に職をつけて、自分の人生を切り拓いていきたい。」

但野(ただの)さん
「福島県相馬市出身で、美味しい地元の野菜、農作物を食べて育ちました。『食』はとても人間に大事なことです。みらい農業学校で学び、今後は福島の農業に携わり、さらには福島から世界の食糧問題にも役立ちたいと考えています。」

齋藤(さいとう)さん
「現在20歳です。農作業を通して自然と向き合って作業する点や農業を通して生まれる人と人との繋がりというものに魅力を感じました。卒業後は農業法人への就職や、自分と同じような世代の方々に農業の素晴らしさを知っていただけるように、自分がここで得た知識を還元するような活動をしていきたいです。」

 

■閉式・集合写真の様子


本日の開校式をスタートとして、みらい農業学校は農業教育事業のノウハウをもとに南相馬市と連携を深めながら、入学生の皆様それぞれの夢に近づけるよう、サポートしていくと共に被災地の農業の復興に力を入れてまいります。

 

【プレスキット】

開催当日の様子の写真や、みらい農業学校のロゴなどをご使用いただけます。
URL:https://drive.google.com/drive/folders/1efIWcBZEJLN_Vc0uF-zoJwxxunohEzA8?usp=sharing

 

【みらい農業学校 概要】

住所:〒975-8686 福島県南相馬市小高区南鳩原字西畑24番2
(みらい農業交流施設TSUMUGI内)
TEL:0244-24-5406(開設準備窓口)
E-mail:ms-mirai@myfarm.co.jp
公式HP:https://agri-innovation.jp/mirai
公式Instagram:https://www.instagram.com/minamisoma_mirai_agri/

 

【プレスリリース添付資料(PDF)】

【開催レポート】福島県南相馬市みらい農業交流スペースTSUMUGI開所式及びみらい農業学校開校式を4月11日に開催しました


会社概要

株式会社マイファーム( https://myfarm.co.jp/ )
本社所在地:〒600-8216京都府京都市下京区東塩小路町607番地 辰己ビル1階
代表者:代表取締役 西辻 一真
設立日:2007年9月26日
資本金:197,500,000円
事業内容:耕作放棄地の再生及び収益化事業/体験農園事業(貸し農園、情報誌の発行)/農業教育事業(社会人向け 新規就農学校、農業経営塾)/農産物生産事業および企業参入サポート/流通販売事業(農産物の中間流通・通信販売)
株式: 東京証券取引所 TOKYO PRO Market 証券コード 5865


Follow Us!

マイファームの日々の活動を
お伝えしています!

X facebook Instagram