マイファームタイムス スタッフコラム│マイファーム、ハワイに進出します!

2021年3月18日

#スタッフコラム

スタッフコラム│マイファーム、ハワイに進出します!

皆さん、こんにちは!
マイファームの平田尚晃と申します。

僕は、マイファームで初となる、ハワイでの事業立ち上げに携わらせていただいております。
この事業は、ハワイ島南東部に位置するKa`u(カウ)という地域を、高校の農業教育を通じて盛り上げていくというプロジェクトです。
現在は、2021年8月から始まる新しいコースの農業授業のカリキュラム開発や、高校内にある圃場整備を行っています。

今回は、これまでの2回(計25日間)の出張で僕が知り得たKa`uを皆様にも知っていただきたく、ブログを記させて頂きます。
最後まで読んでいただけますと幸いです。

(あっ、ちなみにトップの写真、釣りをしている写真ですが、決して遊びに行っているわけではございませんので!!!)

■「Ka`uでビジネス出張?ハワイ島の南部には普通行かないよ!?」

この言葉はハワイ島に住んでいる現地の日本人が仰っていた言葉です(笑)。
コロナの影響関係なく、ハワイ島南部に行く日本人観光客はあまりいないとのこと。

ただし、観光スポットはいくつかありまして、南部の観光スポットとして、キラウエア火山の国立公園やウミガメがいつもいるプナルウビーチ、アメリカ合衆国最南端サウスポイントがあります。
しかし、オアフ島のホノルルやハワイ島北中部のように、リゾート開発などは全くされておりません。

なので、この仕事以外でハワイに行ったことがない僕は、半日だけ釣りをしただけで、本やネットで見るハワイをまだ知りません(笑)


↑ハワイ島の地図。Ka`uは一番南のエリアです。
(※図はhttps://www.to-hawaii.com/big-island/districts.phpよりお借りしました)

■しかし、今!知られつつあるKa`uコーヒー

ハワイ島で有名な一つにKonaコーヒー(コナコーヒー)があります。

「Kona」という地域はハワイ島西部にあり、高地な場所を持ち、よく雨が降る場所なのでコーヒー栽培が盛んです。
Konaコーヒーは一般的に苦味が少なく、程よい酸味が特徴と言われていて、日本でも見かけることがあると思います。

一方でハワイ島南東に位置するKa`uは1990年代からコーヒー栽培始まったので、あまり知られていないですが、最近では賞をとり、作り手がまだ少なく希少ということで、密かに人気となりつつあります。


↑コーヒー農園。まだ苗木が植えられたばかりの様子。

僕もKa`uのコーヒーを飲んでみましたが、味わいはスッキリとしていて香りが豊かでした。(味はあくまで僕の感想です…)
もしコーヒーショップで見かけたら、希少ですので、ぜひ注文してみてください。

■1990年代以前はサトウキビ畑が広がっており、今は耕作放棄地が多い

ハワイ州では各地で1800から1990年ごろまでサトウキビ畑のプランテーションが行われてきました。
特にKa’uではサトウキビ畑で多くの日系人が働いていました。

僕が今仕事を一緒にしているKa’u high school(カウ高校)は、昔はサトウキビ畑の栽培を教える農業学校で、Ka’u中がサトウキビ畑関係者ばっかりだったとか。

しかし他国の砂糖生産がより効率よく行われるようになったことで、1990年代に大規模に栽培していた企業が撤退して、広大な耕作放棄地だけが現在残っています。
今その耕作放棄地にコーヒー栽培が広がりつつあるということですね。

Ka’uはショッピングモールや白い砂浜もない、浜辺でのんびりするイメージの「The ハワイ」ではないですが、静かな町で、様々な花が咲いていて、マカデミアナッツやバナナなどの果樹によって、甘い風を感じることができる素敵な地域です。


↑ Ka`uにある「Naalehu (ナアレフ) 」という町

そしてタイムリーに、Ka`uのローカル新聞がマイファームの取り組みを記事にしてくださいました。
ぜひこちらも読んでみてください。

【メディア掲載】ハワイローカル新聞「The Kaʻū Calendar」にてハワイ事業の取組みを掲載いただきました
https://myfarm.co.jp/news/20210305-2/

 
最後に僕自身、ハワイのことをまだまだ知らないことが多いので、仕事のこと関係なくハワイ好きな方とお知り合いになり、少しでも多くハワイのことを知れたらと思っています。
FacebookやTwitter、Instagramもやっておりますので、フォローしていただけますと幸いです。

■平田尚晃(ひらた なおあき)
インスタグラム:https://www.instagram.com/nawa.namibia
フェイスブック: https://www.facebook.com/naoaki.hirata.5
ツイッター: https://twitter.com/naoaki_hirata

 
最後までお読み頂きありがとうございました。
また機会があればハワイについてブログを書きたいと思います!

PS. Ka`uの読み方は「カウ↓」と語尾を下げるのではなく、「カウ↑」です。


Follow Us!

マイファームの日々の活動を
お伝えしています!

Twitter facebook

Follow Us!

マイファームの日々の活動を
お伝えしています!

Twitter facebook Instagram