マイファームタイムス スタッフコラム│「水やり休暇」を使って福井のテトテヲさんに2泊3日。自産自消を体験する小旅行!

2022年6月27日

スタッフコラム

スタッフコラム│「水やり休暇」を使って福井のテトテヲさんに2泊3日。自産自消を体験する小旅行!

皆様こんにちは!マイファームの京極(きょうごく)と申します。


↑ 趣味はランニングです!

■そうだ、「水やり休暇」をとろう!

突然ですが、マイファームには年間の有給休暇とは別に、「水やり休暇」というインターンシップのような制度があります。
上限は年間10日間、有給で取得できる休暇です。

行先に指定はなく、社内の農場に行くも良し、知り合いの農家さんのところに行くも良し、基本的には「農」や「自然」に触れる場であればどこでもOK。

栄養をたっぷり吸収してさらに成長する作物のように、社会に飛び出し、さまざまな経験を通じ、新たな気づきを得、成長するための休暇なのです。
農業を中心に据える会社らしい休暇制度であり、ネーミングですよね!

さて、そんな斬新で素敵な制度を使わないなんてもったいない!!ということで。
私は入社1年半になるんですが、初めてこの「水やり休暇」を利用して、ずっと興味があった関係会社の「テトテヲ」さん(福井県)に、視察と手伝いを兼ねて、行ってまいりました。

今回はその様子をお伝えしたいと思います!


↑ 福井の海。パノラマ撮影したら若干水平線が歪んでるの図…

■今回訪問した「テトテヲ」さんをちょっと紹介

ここで「株式会社テトテヲ」についてちょっと紹介しますね。
福井県坂井市で野菜の生産、養鶏をしつつ、カフェレストラン「朝採りたまごダイニング LILY(リリー)」を運営し、マイファームの理念でもある「自産自消」をかなえている会社です。

マイファームが運営する食品通販「やっちゃば倶楽部」でも、テトテヲさんの卵やプリンを取り扱わせていただいてます。

▽株式会社テトテヲ
https://teto-tewo.com/

▽朝採りたまごダイニング LILY(福井県坂井市春江町石塚21-2-3)
https://teto-tewo.com/cafe.html#about-cafe


↑ 平飼いの卵とこだわりプリン

■メインはカフェのお手伝い!

テトテヲさんでは前述のように、養鶏をしていたり、野菜を作ったりもしているのですが、今回はカフェ・リリーをメインにお手伝いをさせていただきました。
カフェがある「ゆりの里公園」のユリの花が最盛期だったため、お店も繁忙が予想されたからです。


↑ カフェ店内からゆりの里公園の眺め。最高!
 
カフェでは、自社農場で採れた卵をつかった「生卵かけご飯」(なんと!卵、ご飯、お味噌汁、おかわり自由)や、「ふわとろオムライス」が大人気。
カフェタイムになれば、「卵プリン」「卵たっぷりアイスクリーム」がこれまた大人気。

手伝いに入った当日はお天気も上々で。3日間とも、お昼前の11時から14時くらいの間、満席で順番待ちのお客様が常に5~7組という盛況っぷり。
 

↑ 看板メニューの「ふわとろオムライス」!

キッチン、ホール、洗い場の皆さんの少数精鋭での素晴らしい連係プレーと、手際のよい店舗回しに感動しつつ、普段の業務とは違った、カフェでの接客の仕事を手伝わせていただき、リフレッシュしました。

…気分はリフレッシュしたものの、久しぶりの立ち仕事で足腰へのダメージが酷く、加齢を自覚しショックを受けたのも正直なところですが。(泣)
 

↑ 繁忙時は社長の野村さんも洗い場でフル回転!
(ちなみにリリーでは絶賛求人中だそうです!福井の方、ぜひ!⇒電話番号:0776-43-1380)

■農場や養鶏のようすも見学

2日目の朝、野村社長が農場へ案内してくれ、トマトのハウスと、中には入れませんでしたが、鶏舎を遠巻きに見て、その後、卵の洗浄工場へ。

農場は、耕作放棄地を再開拓した場所だそう。
また、卵の洗浄工場にお勤めの皆さんは地元のシルバーセンターから紹介いただいた方々とのことで、土地や人材の有効活用をリアルに見て学ぶことができました。


↑ 洗卵場の卵たち


↑ ハウスで色づくトマト!


↑ 完熟の真っ赤なトマトです
 
農場で生産しているトマトは、ちょうど収穫の最盛期。ケースいっぱいの真っ赤なトマトが美しいこと!!

カフェではつめ放題500円で販売していましたが(お買い得!!)、お食事後のマダムたちに大好評。
また、カフェに隣接の直売所でも大好評で、出せば即完売のため、1日に数回、搬入しているとのことでした。

私も試食させていただきましたが、ほどよい甘さで本当に美味しいトマトでした。
来シーズンは取引先のスーパーへ販売させていただきたいな~と、ちょっと仕事のことを思い出してみたり…。
(※私は主に業務流通という、野菜を仕入れてスーパーや飲食店さんに売る、いわゆる「農産物のバイヤー」のような仕事をしています。)

卵は、お土産に買って帰り自宅でTKG。(※TKGというのは「たまご(T)かけ(K)ごはん(G)」のことです。)
新鮮な卵ってこんなに美味しいんだ!!と、こちらも感動の美味しさ。オススメです。


 
あっ、気になる方はマイファームの「やっちゃば倶楽部」でポチッと是非ご購入を!
もしくはテトテヲさんの公式サイトからも購入できますよ。

▽やっちゃば倶楽部
https://yacchaba.club/

▽テトテヲ公式サイト 商品のご購入
https://teto-tewo.com/products.html

■2泊3日を振り返って…

1日目、社長の野村さんが、夕食に地元の魚が美味しいお店に連れて行ってくださり、サプライズゲストにマイファームの元社員でもあるAさんが登場してくれ、豪華な刺身盛りと野村さん&Aさんのコントを肴に美味しいお酒をいただいて、福井の夜を満喫。

2日目の朝と、3日目の朝は、少し早起きして、海岸線をジョギングし、心地よい潮風と水平線が広がる美しい景色に癒されて健康的な一日をスタート。

3日間を通して、社外で共に「自産自消」の理念を抱いて奮闘している方々と接し刺激をもらい、自産自消の実践現場や、地域を興す活動をナマで見て学び、且つ、本業との関連付けを見つけることができ、さらには、小旅行的な満足感も得ることができました。

まさに、栄養と水を十分に蓄えて帰ってまいりました。

今回は、ほぼ身内みたいな会社への訪問でしたが、次回の水やり休暇では、本業の業務流通にもう少し絡めて、農家さんへ修行など、行ってみたいと思います!
 

↑ 福井の海の幸、おいしかったなぁ…!

 


★最後までお読みいただきありがとうございました!
マイファームで働くことに興味のある方は、ぜひ採用情報ページをご確認ください。
マイファームで働きたい方へ


Follow Us!

マイファームの日々の活動を
お伝えしています!

Twitter facebook

Follow Us!

マイファームの日々の活動を
お伝えしています!

Twitter facebook Instagram