マイファームタイムス スタッフコラム│入社から1年、ぼくの自産自消と担当している事業のはなし。

2022年7月28日

スタッフコラム

スタッフコラム│入社から1年、ぼくの自産自消と担当している事業のはなし。

こんにちは!
マイファームで「ハタムスビ」の事業を担当している栗原(くりはら)と申します。

ぼくはマイファームに昨年9月に入社しましたので、入社してもうすぐ1年が経とうとしています。
そんな中で思うことや、現在担当している「ハタムスビ」というサービスについて、今回このブログを通じてご紹介できればと思います!

■ぼくの畑、紹介します。

マイファームといえば、「自産自消(じさんじしょう」

ちなみにこの「自産自消」というのは『自分たちでつくり自分たちで食べてみる』ということです。
そしてそういった経験を通して、自然の中での気づきをもう一度呼び起こし、つくる人と食べる人、人と自然の距離が近い「自産自消」が当たり前の社会をマイファームは目指しています。

…ということで、まずはぼくの「自産自消」、つまりぼくの畑の紹介をさせてください!笑

今ぼくは自分でも埼玉県所沢市にある「エミファーム新所沢」の畑を借りて、野菜を育てています。
(※こちらの畑は、「ハタムスビ」のサイトから借りることができます。お近くの方もしおられたら、ぜひ!)

ちょうどここ最近、夏野菜がたくさん収穫できているので、その一部をご紹介します。


↑ 夏野菜の代表格。立派な大玉トマト!


↑ こちらも夏野菜といえばの、ピーマン!


↑ 落花生のかわいい花


↑ 収穫した野菜たち


↑ なぜかメロンの苗からできたカボチャ…
(こういう不思議に出会えるのも畑で野菜を育てる醍醐味かも?)

■「ハタムスビ」ってどんなサービス?

さてここまで「ハタムスビ」というサービス名を出してきましたが、ハタムスビは「ハタケを借りたい人×ハタケを貸したい人」を繋げるマッチングプラットフォームです!

ハタムスビに登録されている畑が近くにあれば、借りたいと思ったその日から借りることが出来ます。
興味ある方はぜひウェブサイトを覗いてみてください!(^^♪

▷ハタムスビ 公式サイト:https://hatamusubi.com/

 
また、畑を利用される方の中には、『野菜を育てるのが初めてで、うまく育てることが出来るのか不安…』という方もおられます。
ハタムスビでは、そのような不安をお持ちの方のために、オンラインで栽培方法や作物の病気について聞くことができる「ハタムスビチャット」というサービスも展開しています。

ハタムスビチャットでは、利用者と菜園のプロが1対1でビデオチャットで繋がることが出来ます。
そこで、質問だったり、不安箇所の相談をし、アドバイスをもらうことが出来ます!

▷ハタムスビチャット:https://hatamusubi.com/coach/search

 
さらにさらに、『1対1だと緊張する~みんなとワイワイ学びたい!』という方向けには、「ハタムスビ教室」というサービスもあります!

こちらのハタムスビ教室は、菜園プロからその教室のテーマに沿って育て方を一緒に学ぶことができます。
LINEオープンチャットというサービスを使用しており、多数の利用者と一緒にテーマの野菜を育て、病気や野菜の生長具合などを共有しながら学んでいけますよ♪

 
↑ オープンチャットはこんな感じです

ぜひ、ご興味あれば参加して一緒に学びながら野菜を育てましょう(^^)/

▷ハタムスビ教室:https://hatamusubi.com/community

■マイファームで約1年仕事してみて思うこと

今はそんな「ハタムスビ」のサービスを担当しているぼくですが、マイファームで仕事をする中で面白いと思うことは、仕事の幅の広さです。

自社サービスから、法人とのコラボ事業、行政とのコラボ事業と色々な種類のプロジェクトがあり、たくさんの新しいことにチャレンジができると思います!
また社内にはいろいろな経歴を持った方がいるので、その方たちの話を聞いたりするのもとても面白いです(^O^)/

逆に難しいなと思うことは、仕事の幅が広い、ということの反対の面になりますが、プロジェクトがたくさんあり社員の人数もとても増えているので、『最初にこの人に相談しておけば、もっと早くスムーズに進んだかもしれない…』と思うことがありました。
入社した当初は、誰に何を聞けばすぐ情報を得られるのかを把握するのが難しかったな、と思います。

もしマイファームで働くことや、ハタムスビのサービスに興味がある方がいましたら、ぼくでよければ気軽にご連絡ください!(15分から30分程度気楽にお話しましょう!^^♪)

 
▷Twitter(ハタムスビ公式):https://twitter.com/hatamusu_myfarm
▷Facebook(栗原個人):https://www.facebook.com/takashi.kurihara.9619

 


★最後までお読みいただきありがとうございました!
マイファームで働くことに興味のある方は、ぜひ採用情報ページをご確認ください。
マイファームで働きたい方へ


Follow Us!

マイファームの日々の活動を
お伝えしています!

Twitter facebook

Follow Us!

マイファームの日々の活動を
お伝えしています!

Twitter facebook Instagram