マイファームタイムス スタッフコラム│金融機関から「ゴバック」への転職~自分の中のワクワクを大事にする方向に答えがある~

2023年7月21日

#スタッフコラム

スタッフコラム│金融機関から「ゴバック」への転職~自分の中のワクワクを大事にする方向に答えがある~

皆様こんにちは。
マイファームでバックオフィス事務業務を担当しております、Bです。

※ボーダーのしましまの服をよく着用していますので、社内略称を「ボーダー(B)」とさせていただきます。

〈仕事の様子(目つきはご了承ください)〉

 
私は、マイファームの京都オフィスによく出没しており、Government Back、通称「GoBacK(ゴバック)」という、若干2名の横文字組織(※専務が命名)に所属しています。

この組織名の由来は、「行政(Government)と手がける地域活性案件」の「バックオフィス(Back Oficce)事務」の頭文字から取られています。
最初「ガバック」という案もあったのですが、事務業務が「がばがばになる」ような印象を持たれると厄介なので、「ゴバック」で良かったかなと思います。

担当している業務は難しい言葉で申し上げますと、

〇業務効率化・横串化
経費関連の処理、入退社や機器手配、契約書関連処理、共有フォルダ管理、郵送物管理 など

〇情報の取りまとめ・集約による付加価値の提供
案件全体のCFの状況を月次で管理・共有、案件の基礎情報の整理・確認 など

〇行政案件の検査対応支援
案件の精算(中間)時の検査支援、他ユニットとの連携。構築した運営ノウハウの共有など

簡単にいうと、

「地域活性のため、行政とプロジェクトを回しているリーダーさんの助けになるように、事務管理面でお助けする人」

という感じです。
入社して1年になりますが、とても楽しく仕事をさせて頂いております。

ここからは、「転職のきっかけ」「今の仕事の楽しさ」「今後はこんなことをしたい」みたいなことをお話できればと思います。

 
【コーヒーブレイク】

マイファーム京都オフィスについての重要情報。

①私の好きな「京都タワー」の近くにある。(※1)
②私が一番好きなつけ麺「久保田」と同じ、「西洞院通り」に位置する。
③仮に大雨が降っても、ぎりぎり傘なしに、セブンイレブンと郵便ポストに行ける距離にある(※2)

(※1)京都タワーは、夜は照らされて色が変わるので飽きないので好きです。
(※2)セブンイレブンのポイントが溜まりやすい、郵便ポストが近くレターパックライトをすぐに出せる利点があります。
 

■転職のきっかけ

 
前職は、金融機関で本部事務を主に担当。
自分の性格と「なんとなく違うな」という気持ちを持ちながらまあまあ長く、10年以上働いておりました。

そんななか、

①「このままこの仕事だけで終わるのか」という気持ち

②その当時、「白菜の炊いたん」「やわらかいケール」「オリーブオイルと塩で焼いたズッキーニ」等、野菜のおいしさにはまっていたこと

③「農業」というキーワードが、金融機関で培った「困り顔や怒り顔のデフォルト(※1)」を和らげてくれそうだという期待

この3つが相まって、マイファームに吸い寄せられていきました。

(※1)マイファームの先輩である笠井さんのブログ(↓)の言葉を引用
スタッフコラム│いつでも真っ向勝負!99歳の夢を叶える体験農園&10代と学ぶ通信制高校 in福岡

 
なお、求人ページにあった、こちらも社内の先輩である「松嶺さんと勝又さんの抜群の笑顔の写真」が、入社したいと思わせてくれた決め手でもあります!

〈左:勝又さん、右:松嶺さん〉

 

■今の仕事の楽しさポイント

 
「ゴバック」でバックオフィス事務を担当していて、特に、行政に対する報告物であるとか、「期限まで時間がない急な事象」について支援できたりすると、とても喜んでいただけるし、すごくやりがいを感じます。

また、現場のプロジェクトマネージャーと課題について、共にこうすれば良くなるね、管理しやすいねと仕組みを構築していくことも楽しいです。

その点、マイファームは、社長・役員をはじめ、全体としてとても明るくてコミュニケーションが取りやすい組織だと思いますので、思ったことをすぐに提案しやすい環境かと思います。

例えば、朝会という朝の全体ミーティングの場では、自分のはまっていることを紹介したり、新入社員は自己紹介で、「好きな野菜を発表する」っていうところからも、良い雰囲気を想像してもらえるかなと思います。(社内スタッフにDJもいて、週一でDJによるラジオ回もあります)
 

■今後やっていきたいこと

 
今期からはじめた取組として、「予算と実績の管理表を共通フォーマット化する」というものがあります。

共通フォーマットにすることで、案件担当者が個別に管理表を作成する手間も省けるし、管理側としても、情報の吸い上げがしやすい(個別に案件担当者に求めていた報告も不要)というものです。

意識しているポイントとしては、「案件担当者に極力負担をかけずに、事務面を効率化」することです。
効率化だとかいって、工数が増えたらあまり意味がないので。

できるだけ事務負担をかけないように、でも管理する部分はきっちりと。
という形で、今後も事務周りを整えていきたいと思っています。

あとは、気軽に相談してもらえるような「よろず相談所」のような場所を目指しております。
案件を進めていくうえで事務面でパワーがかかりそうなことはなんでも相談してね、という感じです。

独りで抱えこまずに助け合って、最後に一緒に喜べるような組織にしたいと思っています。

また、そこで溜まった様々な知見を、ミーティング等で共有することでチームの底上げに繋げることも引き続きやっていきたいと思っています。

 
最後に、マイファームの行動指針(8つある)の中で、一番好きな言葉を紹介します。

「自分の中のワクワクを大事にする方向に答えがある」

今もし弊社への入社を検討されている方がおられましたら、自分の中のワクワクを胸に、マイファームで羽ばたいてください!

 
〈無音4コマ〉※雰囲気で感じてください


 


★最後までお読みいただきありがとうございました!
マイファームで働くことに興味のある方は、ぜひ採用情報ページをご覧ください。
マイファームで働きたい方へ


Follow Us!

マイファームの日々の活動を
お伝えしています!

Twitter facebook

Follow Us!

マイファームの日々の活動を
お伝えしています!

X facebook Instagram